無藏茗茶 開花茶 Flower Lover Tea(紅)缶入

573円

在庫状況 残り1 です!

購入数
無藏茗茶 開花茶 缶入紙袋付

工芸茶の一番の原産地は、福建省福安市や福鼎市です 。

安徽省黄山でも、緑茶をいろいろな形に編 む造形茶(緑牡丹茶など)が発明されました。
た だ、ジャスミン茶と同じように、できあがった茶葉に ジャスミンの花で香りをつけるという工芸茶は、福建 省福安ではじめて作られたと言われています。

工芸茶は、この最高級の白茶の茶葉のなかに 、千日紅やジャスミン、カーネーション、百合、キン モクセイ、キンセンカなどのお花を、糸でひとつひと つ編み入れます。

これが、ぜんぶ職人さんの 愛情のこもった手づくりなのです☆

中のお花 は、ジャスミン、千日紅、カーネーション、百合、キ ンモクセイなどです。
糸に花を結びつけて、茶葉 でつつんで、かたちを整えた後は、薄い生地で工芸茶 の玉を一つずつ、くるくる包みます。
そのまま乾 燥させて、工芸茶の玉のかたちを固定させます。

工芸茶で一番大切なこと。それは、ジャスミ ンの花の香り移し。
工芸茶の茶葉と、摘みたての ジャスミンのつぼみをまぜるのです♪
そして、パ ッケージも遮光性のあるアルミ袋を使用して、発送し ています。
(中の見える透明袋は可愛いのですが 、茶葉に光があたるのはよくないので、透明パックは 、原則として使用していません。ご了承ください。)

工芸茶の美味しい飲み方のご案内
1.工芸 茶と、高さのあるガラスのポットをご用意ください。
2.ポットに沸騰したお湯を入れ、茶器を温めます 。茶器を温めますとお花が開きやすくなります。茶器 が温まったらお湯を捨てます。
3.温まった茶器の 中に工芸茶を1粒入れます。
4.上から熱湯をゆっく り注いでください。お湯の温度が低いとお花が開きに くくなりますので、1煎目は熱湯がおすすめです。お 湯をいれたら蓋をします。
5.ゆっくりと茶葉がひ らくまでお待ちください。1分-3分でお花がきれいに 開きます。お花がひらいたらお召し上がりください。
6.1粒の工芸茶で、3煎-4煎おいしく召し上がれ ます。お茶は全て出しきらず、お湯が少なくなった時 点で追加するほうが味が均一になります。2煎目以降は 茶葉が既に開いておりますので、抽出時間は短めにし てください。
何煎もお召しあがりいただいたあと は、お酒で割ったり、水中花としてお楽しみいただく こともできます。

☆花の形は5〜7日の間お楽しみいただけます。

おすすめ商品